岩国 今津天満宮

岩国 今津天満宮へ行ってきました!

営業に回っていると、目を惹かれた建物がありました。そこは今津天満宮
今津天満宮はかつて菅原道真が太宰府に向かう途中、風景の見事さにつられ上陸した事から建てられた神社。
菅原道真公が祀られているので、ご利益はもちろん学業成就。
風景が見事なのはもちろんの事、白蛇も観覧でき岩国という地を楽しめます。
春になればまた一段と綺麗でしょうね!


白蛇は岩国に約800頭生息してるみたいです。これは地元出身の私も驚きました!


手水舎(ちょうずや)は白蛇から透明な手水が流れていて、いっそう身が浄められます。作法解説サイトへ


灯篭も白蛇があしらってあります。屋根の大きさに圧巻。
今年はヘビ年という事もあり、二礼二拍一礼をし参拝しました。


土地を提供された方やご恵贈された方、沢山の人から再建できた今津天満宮。
岩国の郷土を想う心は本当に大切だなとつくづく実感しました。

社員一同、元気で働けることの喜びを 神様に感謝したいものです。

最後に・・・。仕事中にお参りしてすみませんでした!(笑)

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

山口県岩国市元町1-2-14 http://www.yasumoto.co.jp
岩国市をデザインしていくブログ 安本建設株式会社 煉瓦の家
R+house 注文住宅 賃貸住宅 リフォーム 防音工事 公共工事

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

カテゴリー: 社員の一日 パーマリンク