カワシモ ノ クスノキ

岩国市には錦川という綺麗な川があります。錦帯橋が架けてある川、それが錦川です。
錦川は錦帯橋下を流れ、北に今津川 南に門前川 と分流し、瀬戸内海へ注がれていきます。
その分岐点にあるのが くすのき です。

くすのきは岩国潘時代に堤防を守る為に植えられ、樹齢300年を超える古木。
いせき周辺に豊かな木陰を作り、有数の水辺の空間として市民に愛されています。


大雨や洪水の時も三角州(川下町)を守り続けてくれた いわば 御神木 。
1980年4月に県の天然記念物に指定されたその雄々しい姿は、息を飲むほど美しいです。


小学校の頃、毎日泳ぎに通った いせき です。
バシャバシャと友達とはしゃいでた頃がとても懐かしいです。

今年も くすのき花火フェスティバル が開催され、多くの人で賑わいました。

(画像:ひろしま観光ナビ


糸と針で、ブロック下の ゴリ をよく釣りました。


このスロープ、すごく懐かしいです。


ここは いせき の中でもかなり危険な水路です。
流れがはやく、興味本位で入ると、すべって転んで大変危険です。


その反面 反対側の場所には めだかの稚魚 が手ですくえる程泳いでいます。


最後は落ちてたゴミを拾いました。
花火をしたあとのゴミやタバコの吸殻、なぜか ルアー まで落ちてました(笑)


みんなの「いせき」だからこそ、意識して綺麗に維持していかなければならなとつくづく実感しました。

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

山口県岩国市元町1-2-14 http://www.yasumoto.co.jp
岩国市をデザインしていくブログ 安本建設株式会社 煉瓦の家
R+house 注文住宅 賃貸住宅 リフォーム 防音工事 公共工事

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

カテゴリー: 社員の一日 パーマリンク