国立競技場スタジアムツアー

2020年の東京オリンピック開催に向けて56年の生涯に幕を閉じようとしている「国立競技場に行きたい」との息子の一言でゴールデンウィークを利用して国立競技場に行って来ました。インターネットで 国立競技場 で検索していたら、スタジアムツアーを発見!


国立に到着したら謎の行列発見! まさか とは思ったが、聞いてみた。「これ何に並んでるんですか?」答えは「スタジアムツアーです。」 予想以上でした。穴場だと思っていたのに。国立の外周をほぼ半周するくらいの行列でした。


ようやく 受付まで到着 ところが・・・


まだ行列はつながってました。


やっとの思いで入場できました。まず初めはギャラリーがあって国立で行われた国際Aマッチで使用された公式ボールや日本代表選手が着用したユニホームやシューズが多数展示してありました。


1964年に開催された前回の東京オリンピックの各種目で優勝した方の名前が刻まれている銘盤です。柔道をはじめ数種目で日本人選手の名前もありました。ちなみにこの銘盤、解体工事前に別の場所に移転設置されるそうです。


いよいよスタジアムの中へ、さすが広くてきれいです。


見てください。このきれいな天然芝!


白いロープより内側には入れませんが、芝を触るのはOKでした。本当は寝転がりたかったけど!


記念にクラウチングスタートで・・・・


最後に聖火台を見ることができました。
きれいな人がいるなーと思ったらテレビ朝日の取材で市川寛子アナウンサーがいらっしゃいました。やっぱり美人ですね。聖火台そっちのけで、写真を撮ってしまいました。

今日は本当に良い1日になりました。7月から解体工事が着工でスタジアムツアーが開催されるのは残り5/22のみ、この機会をお見逃しなく。
また2020年に招致が決定した東京オリンピックのメインスタジアムとして新国立競技場に生まれ変わります。東京オリンピックの開会式の時にまたここに来れることを願ってこの場を後にしました。

「 SAYONARA国立競技場 」 また 会える日まで !!

 

 

 

カテゴリー: 社員の一日 パーマリンク