北海道へ社員旅行に行ってきました!①

13日~15日の3日間、北海道へ行ってきました!
前回は沖縄、今回は北海道と本州を横断する形になりました!

北海道へは 岩国錦帯橋空港 から羽田で乗り継ぎ、千歳空港まで飛行機で行きました。

岩国は快晴で旅行にはもってこいな天気だったのですが・・・

千歳空港に降り立つと北海道は大雨で、少し残念な気分に・・・

ですが、昼食に立ち寄ったお店で大きなカニがお出迎え!ビックリしました(笑)

熊の剥製も出迎えてくれました!

昼食をすませ、出ようとすると屋根にも熊が居ました!

ジャンボタクシーで移動し、白老ポロトコタン アイヌ民族博物館 に行きました。

ここも熊がお出迎え。実際に、こんな大きな熊が動いてるところを見ると怖かったです。

ちょうどアイヌ民族の方々による踊りのイベントをやっていたので、参加しました。
一年中いろりを焚いた建物の中でシャケを干し、そのいろりのススが屋根に付着して、雨から建物を守ったり、シャケを発酵させて保存用の食料をして食べていた。ということで、すごく勉強になりました。

こちらはアイヌ民族の食料貯蔵庫だそうです。日本に通ずる物がありますね。

集落の正面には湖(ポロト湖)があったのですが、連日の大雨で水に浸かってました。残念!

資料館ではアイヌ民族の伝統、日々の暮らしなどの資料が沢山ありました。

この写真はアイヌ民族の女性の写真です。
15歳からこういったように口のまわりや腕に刺青を5年かけてほどこし、20歳になると成人として立派になる。という風潮があったそうです。

帰りは巨大な石像 コタンコルクルの像 が「また来てください」と言わんばかりに建っていました!

少し長くなりましたので、1日目夕方からの続きは次回に・・・

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

山口県岩国市元町1-2-14 http://www.yasumoto.co.jp
岩国市をデザインしていくブログ 安本建設株式会社 煉瓦の家
R+house 注文住宅 賃貸住宅 リフォーム 防音工事 公共工事