アトリエ建築家 矢橋 徹

矢橋 徹

1981 熊本県生まれ
2003 日本文理大学工学部建築学科卒業
2004 宮崎浩/プランツアソシエイツ(東京都)
2006 UID一級建築士事務所(広島県)
2012 矢橋徹建築設計事務所開設

 

現在九州を拠点に活動中のアトリエ建築家

ひとつひとつの音の繋がりを丁寧に確認しながら、心震わせる一曲をつくりあげる まさに 設計のピアニスト

そんな異名を持つ矢橋先生・・・

 

岩国降臨!

現地に足を運び、じっくり時間をかけてイメージを膨らませる。



アトリエ建築家の中でも、現地での滞在時間はすごく長かったです。

「先生、どうでしょうか?」

恐る恐る聞いてみると・・・。

「北側にひらけてるので、すごくいい環境ですね。」

(え?北向きが・・・いい環境?)

「時間に左右されず、一定の光を照らし続ける、ぼくにとって北側は良い環境だと思います。」

 

アトリエ建築家がするプランは、条件が悪そうな環境でも、それを最大限活かし 「この土地に決めて良かった」 と言ってしまうような、最高のパフォーマンスを行います。

そして打合せスタート。

ついにやってきました。お施主様が待ち望んでいた、この5月30日。

最初から・・・。

同じご出身で話しが盛り上がり・・・。

同じ年齢で・・・。

同じくサッカーをしていて・・・。

お酒も好き。

(え?もしかして同じ人なんじゃ・・・?)

と思ってしまうほど、共通点が多かった矢橋先生とご主人様。

 

熊本で育ち、巡り巡って、ここ岩国で再会。

この、ご縁。

いわずもがな。

意気投合。

先生は僕が送った資料をすべて把握し、それでも再度 一から丁寧に内容を掘り下げてヒアリング。

2時間。

内容が濃く、4時間ぐらい打合せしてたような感じでした。

最後はこの 固い握手 。

九州男児の熱い何かが伝わってきますね。

次回のプラン提示がもう待ち遠しいです。

 

矢橋先生は自身が設計する建物を 「我が子」 と言われてました。

「ぼくの子供、全国に居ます。引き渡しの時は名残惜しい。本当は僕が住みたい。」

 

 

現在の建築業界は 「新築をご検討ですね。この20個のプラン集の中から選んでください。」 という決め方。

そんな中に自分達の想い、生活スタイル、土地の周辺環境、限られた予算、すべてをまかなえるプランがある訳ないと思っています。

 

新築をご提案する。

これは アトリエ建築家 じゃないとできない事だと思います。

プロ中のプロ。

R+houseでは、この アトリエ建築家 と造る家づくりを行っております。

 

すばらしいプランを期待しててください!

 

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

山口県岩国市元町1-2-14 http://www.yasumoto.co.jp
岩国市をデザインしていくブログ 安本建設株式会社 煉瓦の家
R+house 注文住宅 賃貸住宅 公共工事
ハウスINハウス リフォーム 防音工事

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

 

カテゴリー: 社員の一日 パーマリンク