鉄骨階段②

鉄骨階段の記事、第2部目です

 

何個か紹介できたら~ということだったので、早速本日ご紹介させていただきます

 

まずこちら

 

 

この階段が1番私の好みです

 

何と言っても踏板が木のところが可愛い

 

鉄骨の冷たい雰囲気の中に木が混じることで一気に温かみもプラスされますし、踏板も鉄であるよりも、何倍もおしゃれだと思いました

 

無機質なのが好き!と前回のブログには書きましたが、これは本当に可愛い

 

画像では踏板は明るめの木、床は暗めの木となっています

 

これを見るまで、「1つの空間で同じ素材ならば色味は合わせるべき」と素人目に思っていましたが、全然そんなことないですね

 

まとまっているし…良い!

 

今はどちらかというとかっこいい雰囲気ですが、踏板と床で木の明るさが逆だと、今度は優しい雰囲気になるのでしょうね

 

面白いです、勉強になります

 

 

こんなのも可愛いかと

 

後ろの骨組みがポイント

 

鉄骨階段は真っ直ぐ、また螺旋はよく見ますが、廻り階段はあまり見ない気がします

 

廻り階段という選択も良いですね

 

 

 

これは鉄骨階段ではないですが、目を引いたので…

 

手すりと階段とで、横から見た時平行になるのが可愛いです

 

ペットを飼っているお家だと、インスタ映えしそうですね

 

ちなみに私はフレンチブルを飼っているのですが、よく興奮するし、よく階段でも滑っているので乗せられません

 

 

この階段のデザインは例外としても、ほとんどのお客様がまだ小さなお子様がいらっしゃる方で、鉄骨階段を見て、「これって子供はちょっと怖いですよね」とおっしゃいます

 

対応として、落下防止用ネットというものがあります

 

正面から見た時、階段の横側に設置するような形になります

 

また根本的に、目を離した隙にお子様が勝手に登ってしまわないよう、階段の入口にベビーゲートを設置するのも良いと思います

 

これは私知らなかったのですが、OB様で実際に使っていらっしゃる方がいて、ネットで購入できるそうです

 

 

おしゃれな鉄骨階段に子供が不安だという声が上がるように、ものには良い面悪い面があるもの

 

悪い面も知った上での選択と、知らないまま選択してしまったことは、結果は同じでも全く違うことです

 

知らないままの選択は、後悔する家づくりへ繋がりかねません

 

人生で1番大きい買い物です

 

後悔してほしくない、そしてできるだけ長く住んでほしいです

 

うちとのご縁はさておき、家づくりの役に立ちそうな情報であれば、なるべくここでお話できたらと思っております

 

次回は鉄骨階段のメリット/デメリットのお話を!

 

またよろしくお願い致します

 

 

 

LINE@はこちらから♪

↓↓↓

友だち追加数

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

山口県岩国市元町1-2-14
安本建設株式会社    http://www.yasumoto.co.jp
R+house iwakuni   http://www.rhouse-iwakuni.com/

R+house、ハウスINハウス、ウィルスタイル
注文住宅、 賃貸住宅、リフォーム、 防音工事
お問い合わせ 0120-37-8296

カテゴリー: R+house パーマリンク