ランニングコストを抑える家づくり

こんにちは!

アールプラスハウス岩国・下松のマーケティング担当の小川です。

みなさん、Youtubeに投稿した『見晴しの家』のルームツアー動画はご覧になりましたか?😄

ご覧になってない方はぜひ見てみてください!

さて、この『見晴しの家』は太陽光発電が搭載されている ” ZEH “の建売住宅です。

ZEH住宅とは、断熱性能の基準を満たして省エネ性能の優れた設備を使い、太陽光発電などで創りだしたエネルギーで生活ができる住まいのことです。

 

ここで気を付けていただきたいことは、太陽光発電が搭載されているからZEHの家になるわけではないんです。

 

まず、ZEHは日本の最終エネルギー消費量の15%を占めている 家庭部門での最終エネルギー消費量の削減を目的とされています。
つまり、住まいで消費するエネルギーを減らすことが大事なんです!

 

この消費するエネルギーを削減するために必要になることが最近よく聴く断熱性能と気密性能です。
これらは 断熱性能:UA値、気密性能C値 という数値で表され、数値が小さいほど性能が良い証拠です◎

 

断熱と気密の性能が高いと、家が魔法瓶のような状態となり、外の気温の影響を受けにくくなります。
そのためエアコンも効きやすくなり、家庭でのエネルギー消費を抑えることができるんです!

 

太陽光発電は家を建てたあとでも搭載できますが、断熱と気密は建てたあとに変えることはとても難しいです。

家を建てるときには 暮らしやすい環境を守るために、また暮らしやすい価値の高い家を残すために住宅の性能もぜひ学んでみてください💡

 

今回はここまでですが、断熱と気密ともうひとつ、暮らしやすさのために大切なことがあるのでそのことについてもまたブログでお話しできたらと思います!

家づくりで高気密・高断熱以外の大切なポイント


高性能住宅についてきちんと学んでみたいと思った方はぜひ『後悔しないための家づくり勉強会』へご参加ください。
家づくりの際に”モノサシ”として知っておいてほしい、家の性能・デザイン・コストの知識をお伝えします。

次回は12/20(日)13:30から下松市にあるR+house kudamatsu 2Fセミナールームで開催します!

下松市にて家づくり勉強会を開催します!

感染症対策に取り組みながらの開催のため、3組様限定となっております。

参加ご希望の方は 0120-37-8296 または HPお問合せフォーム からお申込みください!

★別日程で、お近くの店舗(岩国店・モデルハウス・下松店) or オンライン での開催も可能です!お気軽にご相談ください。

おぎゃ について

マーケティング担当の小川です! 安本建設の家づくりの魅力をお伝えします。
カテゴリー: 社員の一日 パーマリンク