いわくに消防 防災センター 見学!

みなさま、こんにちは☆

日頃は「見学会」を開催することが多い私たちですが、今回は見学に行ってきました!

場所は現在、建設中の『いわくに消防 防災センター』です。
建物が完成してからでは見ることのできない「構造」部分。(どこかで聞いたセリフですね。)しかも今回は「免震構造」を見せていただけるとのことで、ヘルメット、安全帯に身を包み見学をさせていただきました。


まずは、建物の下にある免震部材の見学からです。

揺れを吸収する積層ゴムや動きすぎないようにブレーキをかけるダンパー。

大きな揺れがきても、地面と建物の間で揺れを吸収するため、建物に伝わる揺れがゆるやかになるそうです。

防災センターの内部も見学。緊急時にすみやかに出動できるように動線もしっかりと考えられているつくりとなっていました。

最後に訓練棟の屋上へ。岩国市街を一望できます。

完成までに、もう少し時間がかかりますが 防災センターの内部や「免震構造」を見ることができ、とても貴重な見学となりました!ありがとうございました。

私たち市民を守ってくれる防災拠点。多目的広場もできる予定となっていますので完成した際には立ち寄ってみてくださいね!

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

山口県岩国市元町1-2-14 http://www.yasumoto.co.jp
岩国市をデザインしていくブログ 安本建設株式会社 煉瓦の家
R+house 注文住宅 賃貸住宅 公共工事
ハウスINハウス リフォーム 防音工事

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

 

 

 

カテゴリー: 社員の一日 パーマリンク