錦帯橋 白山比め神社にて地鎮祭

N様と白山比め神社にて地鎮祭!
本日は大安で お日柄もよくN様の地鎮祭を錦帯橋ロープウェイすぐ横の白山比め神社で執り行われました。地鎮祭は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されているようで、安全祈願祭と呼ばれることもあり、鎮地祭、土祭り、地祭りや地祝いとも言われるようです。

神妙な面持ちで少し緊張している様でしたが、安本建設㈱の現場担当(右端)が一番緊張しているように見えるのは私だけ?奥はN様ご夫婦。

無事床鎮めの儀式も終わり、神主様とパシャリ!

床鎮めの儀式で清められた砂を土地の四隅(東西南北)に戻します。

お酒をかけて清めるのはN様奥様。無事工事が進められるように祈願されています。

基礎を打つ前に建物中央付近に穴を掘り、鎮め物を埋めます。その時には是非ご家族で行って頂きたいと思っています。夢のマイホームが完成するまで、無事に工事を終える事を社員一同願っています。

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

山口県岩国市元町1-2-14 http://www.yasumoto.co.jp
岩国市をデザインしていくブログ 安本建設株式会社 煉瓦の家
注文住宅 賃貸住宅 リフォーム 防音工事 公共工事

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

CHIRO について

安本建設株式会社 営業部 入社5年目 R+house iwakuniを担当!皆様の住宅づくりを応援します!
カテゴリー: 社員の一日 パーマリンク